

【テケテケ?】女子高生が集団パニック【イタコ?】

アズモフです。

久しぶりのオカルトニュースですね。

ea80021b.jpg
Twitterで拡散されていた画像。ただならぬ様子が伝わってくる。


謎の集団パニックか…女子高生26人が奇声あげ体調崩す
 福岡県柳川市の私立柳川高校は30日、1年から3年までの女子生徒計26人が相次いで体調を崩したため臨時休校とした。叫び声を上げた生徒もおり、同校は集団的にパニック状態になった可能性があるとみている。

 同校によると、同日午前10時前、1年の女子生徒1人が授業中、突然叫び声を上げてうずくまり、動けなくなった。同じクラスの2人も相次いでうずくまり、その後、様子を見に来たクラス外の生徒らも同じような症状になったという。顔が青ざめていた生徒もいた。

 体調の悪くなった生徒は保護者に付き添われるなどして全員帰宅したといい、同校は1日以降、容体を確認する。

 同校はこの日午後1時すぎに臨時休校とし、1日も休校とする。森繁光副校長は「原因は不明だが、学校としてきちんとケアをしなければならない。今後、生徒から話を聞いていきたい」と話している。

 学生の集団パニック状態について、精神科医の香山リカ氏は「多感な時期は、オカルト的な話題などを発端に、過度な緊張や不安が伝染しやすい」と指摘。「発端となった話題や人物から距離を置くしかないが、現代はツイッターなどでうわさが拡散してパニックが強まりやすくなっている」と話している。(共同)


参照URL http://www.sanspo.com/geino/news/20140630/tro14063021510009-n1.html

Twitterなどで噂が飛び交っていますが、情報を整理すると、
・6/28,29と生徒たちは英彦山に遠足に行った
・6/30になって女子生徒の一人が授業中に奇声を上げてうずくまった
・同じクラスの女子生徒二人もこれに続きパニックになった
・様子を見に来た他のクラスの女子生徒も同じ症状になった
・中には男の声で「俺を殺してくれー」「死にたいんじゃー」と叫ぶ女子生徒もいた
・集団パニック現象を重く見た学校側は6/30の午後を臨時休校にすることに決めた


ということらしいですね。

集団パニックになった原因としては、遠足の際に立ち寄った油木ダムという場所が心霊スポットで、
(1999年に実際に男性郵便局員が転落事故で死亡するという事件があった)
女性の上半身だけの幽霊である「テケテケ」が出るという噂があったらしい。

おそらく感受性の高い女子生徒の一人がパニックになったことで、偶然が重なって今回のような大きな集団パニックになったと思われるが、英彦山や油木ダムというのは、そこまでヤバい場所なのだろうか?

2422DNK01D.jpg
油木ダム。近代的なコンクリートダム。

一応地元では有名な心霊スポットであるようで、中学校が沈んでいたりと曰くはあるようだ。
今回の女子生徒には首のない女の幽霊が取り付いたらしいから、過去の郵便局員の事故は関係ないだろうが、
水神を大量に祀っているらしいので、水場、死亡事故、暗い、大量の祠とオカルト的には幽霊が集まりやすいスポットなのは間違いなさそうだ。

それにしても最初にパニックになった女子生徒は実は優れた霊媒体質の持ち主なのかもしれない。
この女子生徒はその才能を活かして、高齢化が進み、最近は人気も衰えつつある恐山でイタコとして活躍して、あの山の人気を復活させてほしいと思う。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oretatinanamemi

Author:oretatinanamemi
わーナビー、アズモフ、ゴーレムの負け組高等遊民がこのブログを作っています。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
1694位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
689位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
