スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウランパニック「ウラン化合物が暴徒の手に墜ちる」明らかに危険

どーも、わーナビーです。
なんだか一波乱ありそうなニュースです。

ウラン化合物が暴徒の手に 国連に報告「拡散の危険はない」
ク政府は10日までに、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」に掌握された同国北部モスルの大学で、反体制派の暴徒が核燃料物質であるウラン化合物約40キロを「管理下に置いた」と国連に報告、国内外でテロに使われないよう支援を求めた。ロイター通信が伝えた。

 国際原子力機関(IAEA)は同日、事態を懸念する声明を発表。一方で「放射能の濃度は低く、安全や核拡散の面で大きな危険はない」と指摘した。

 ロイター通信によると、イラクの国連大使が8日、潘基文事務総長に書簡で報告。ウラン化合物は研究用で「限られた量だが、専門知識があればテロに使うことができる」と訴えた。

 イラクでは「イスラム国」が一方的にイラクとシリアにまたがるイスラム国家樹立を宣言、各地でイラク軍と戦闘を続けている。(共同)


http://sankei.jp.msn.com/world/news/140710/mds14071021260005-n1.htm

産経のニュースはなんだかヌルいことを書いているのですが、
イスラム国は暴徒というより、武装集団であり、革命軍であります。
そしてイラクのガチバトルを繰り広げているガチガチの組織です。

イスラム国とは、イラク・シリア・イスラム国(ISIS)のことを指します。
この前ご紹介したバクダディ氏はそこの主導者です。
【アメリカの誤算?】ビンラディン氏の後継バグダディ指導者

イスラム国
こんなのが一杯います。

シリアの油田地帯を押さえていますので、革命は順調に進行中です。

Q)あぶないおじさんたちに、あぶないおもちゃを持たせたらどうなるでしょうか?
A)あぶないことに使います。

ちなみに広島で落とされた原爆、リトルボーイに積まれていたウラン化合物は50KGでした。
そのときは技術が未熟だったため、あれだけの被害を出したにも関わらず、1kgが反応しただけに過ぎません。

今回盗まれたのは40KG、IAEAによると濃度は低いものだとのことですので、
街一つが吹っ飛ぶようなことはないのかもしれませんが、現代でもっともイケイケな武装組織に
核物質がわたったことには違いがありません。

これからが心配なそんなお話でした。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oretatinanamemi

Author:oretatinanamemi
わーナビー、アズモフ、ゴーレムの負け組高等遊民がこのブログを作っています。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
1632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
676位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。