

奴隷労働「死亡しても会社の責任問わず フィリピン人採用で誓約書」

どーもです、わーナビーです。
またまた濃ゆいニュースが入ってきましたね。

死亡しても会社の責任問わず フィリピン人採用で誓約書
関西地域の介護会社「寿寿」(大阪府東大阪市)が、フィリピン人女性を介護職員として採用する際に、本人が死亡しても会社の責任は問わず、「永久に権利放棄する」との誓約書を提出させていたことが12日、共同通信の取材で分かった。

 フィリピン人の女性職員からは「労働条件が厳しい」との苦情が出ており、宿直勤務を月間13回させた書類も残っている。職員が死亡した場合に会社を免責する誓約書に署名させていた理由や、休日取得などの実態について、厚生労働省が調査に乗り出した。


http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014071201001954.html
そして下の画像は、記事元の共同通信社が入手した誓約書です。
40a8c_648_da443d6d.jpg
見事にしっかり書いてあります。見ていて清清しいほどにブラックです。

さてこれは何を目的として作られた誓約書なのでしょうか。

1. 介護職員として日本に連れてきても、脱走して行方不明になる人間が多く、
  それがどこかで野たれ死んだときの身元引受人になりたくないか (性善説)

2. 元からアメリカ黒人奴隷のように、使い殺すために、
  日本に連れてきたため、殺したときの責任から逃れるため(性悪説)

9割方、2番でなかろうかと思いますが、まあそれはいいでしょう。

わーナビーとして一番不思議なのは、どうしてこんな誓約書が有効だと思ってしまったかということです。
本人は日本語が得意ではありませんので、誓約書が読めません。
そのため本人を騙すには使えません。
その上、日本の法律で見れば、この誓約書は無意味で、逆に人権侵害など罪に取られかねないと思います。
正直、害しかありません。もしやそれを含めてのドM行為なのでしょうか……?

こんな誓約書を書かせては、まるで獰猛なカミツキガメの前で、おち●ち●を出していて振っているような、
非常に危険な状態です。
うっかり書かせちゃうので、ニュースで騒がれ、こんな高等遊民もどきのネタにされてしまうのです。
もう少し落ち着いていただきたいものですね。

今回は外国人労働者の奴隷労働問題でしたが、こういう事件は最近非常に多くございます。

外国人技能実習、230団体で不正…昨年
外国人技能実習制度で来日した外国人に対し、賃金の不払いや人権侵害などの不正を行った受け入れ団体・機関が、昨年は計230団体に上り、2010年に現行制度が始まって以降、3年連続で増加していることが法務省の調べで分かった。
(略)
不正行為の件数も大幅に増え、昨年は前年比126件増の366件となった。内訳は、「賃金等の不払い」が99件で最も多く、受け入れ当初に必要な講習を実施しないといった「研修・技能実習計画との齟齬そご」が87件、「講習期間中の業務への従事」が79件の順となった。

 具体的なケースでは、ある農業関係の受け入れ機関が、技能実習生が起こしたトラブルを理由にパスポートと在留カードを取り上げ、返却しなかった。水産加工の工場では、水産加工業務が減少していたことから、受け入れ計画と異なる食肉処理の作業に実習生を従事させていた。


http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140712-OYT1T50109.html?from=ytop_ylist

古から奴隷というのは好まれてきました。
働きたくない!という欲求と、圧倒的優越感を同時に満足させるものとして、愛されてきたのだと思います。
冷静に考えて、あるに越したことはないと思います。

ただ残念ながら、外国人労働者や移民は、奴隷ではありませんので、
彼らは基本的人権を持っていますし、日本の法によって守られております。

最近、移民を日本に入れて、労働者数を確保したいという話が上がっておりますが、
まあ単純には奴隷を海外から輸入するという話かと思います。

わーナビーもそういったもので維持されている社会インフラで生活している以上、
あんまり非難することも難しいのですが、
奴隷と違い、虐げすぎて暴れたときに、皆殺しにするわけにはいけませんので、
こうした奴隷労働を強制するような会社の経営者の方々には、注意していただきたいものです。

また奴隷はずっと奴隷ではありません。いまやアメリカでは黒人やヒスパニックが白人を圧倒しつつあります。

こんな馬鹿なことをやっていると、すぐひっくり返されちゃうんじゃないだろかと、わなわなする。
そんなお話でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oretatinanamemi

Author:oretatinanamemi
わーナビー、アズモフ、ゴーレムの負け組高等遊民がこのブログを作っています。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
2515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
954位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
