スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【働いたら負け】生活保護より最低賃金が安い都道府県を発表

アズモフです。

またまた労働意欲を削ぐニュースが入ってきました。
高等遊民もどきの私としても、革命を起こしたくなるようなニュースです。

厚生労働省は15日、最低賃金で働いた場合の手取り収入よりも、生活保護費の方が高い「逆転現象」が、北海道、広島、宮城、東京、兵庫の5都道県で起きていると発表した。

 同省調査によると、差額は北海道11円、広島4円、宮城、東京、兵庫各1円。うち北海道以外は、昨年度の最低賃金引き上げでいったん逆転が解消された。しかしその後、働く人は社会保険料が上がって手取りが減ったのに対し、生活保護受給者が受け取る保護費は増えたため、再び逆転した。

 同省の諮問機関「中央最低賃金審議会」は今月下旬、今回の調査結果をもとに、最低賃金引き上げの目安額を決める。各都道府県の最低賃金審議会は、目安額に、地域の実情を踏まえて引き上げ額を決め、今秋から適用される。



北海道、広島、宮城、東京、兵庫の労働者の皆様おめでとうございます。
生活保護をもらった方が今よりいい暮らしができる可能性があります。
というか自分の時間が生まれて高等遊民的な生活が送れる分間違いなく暮らしは良くなります。

日本は憲法でも国民に対して「勤労に義務」を課していますが、
現代日本はまさに、

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る
by啄木

状態ですね。

世界的にも最低賃金労働は問題になっていて、
ニューヨークを発端として世界中でファーストフードデモと呼ばれる賃上げ要求のデモも行われています。

アメリア、マクドナルド本社前で行われたデモ。時給15ドルにしろや!って言ってます。

働いたら負け度ナンバーワンの北海道の皆様はぜひともデモなりストなり起こして最低賃金の底上げをしてほしいものです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oretatinanamemi

Author:oretatinanamemi
わーナビー、アズモフ、ゴーレムの負け組高等遊民がこのブログを作っています。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
1694位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
689位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。