スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

驚愕【北朝鮮、新紙幣を発行 旧紙幣は失効】徳政令

どーも、わーナビーです。
北朝鮮という国はやることが豪快です。
グローバリズムに飲み込まれていない経済はやりたい放題のようです。


北朝鮮、新紙幣を発行 個人貯蓄を狙い撃ちか
【8月1日 AFP】韓国の国家情報院(National Intelligence Service、NIS)によると、北朝鮮が7月30日から新紙幣の発行を始めた。個人の蓄財をはき出させるのが狙いとみられる。

 聯合(Yonhap)ニュースが1日伝えたところによると、NISは7月31日に韓国議会で開かれた委員会への説明で、先月30日から新紙幣が北朝鮮で発行されていることを明らかにした。

 NISによれば、期間は定かでないものの、一定の猶予期限までは旧紙幣の使用や新紙幣への交換が認められるが、その後旧紙幣は法定通貨の地位を失うことになるという。

 与党・セヌリ党(Saenuri Party、New Frontier Party)の李喆雨(イ・チョルウ、Lee Cheol-Woo)議員は委員会閉会後、聯合ニュースに「これは明らかに、人々が貯め込んだ現金をはき出させることを狙った措置だ」と語った。

 北朝鮮では闇市場が発達し、ある程度の規模で、国による配給システムに取って代わる存在となっている。また他国の通貨、とりわけ中国の元が広く流通し、闇両替も発達している。

 今回の新紙幣発行に際しては、2009年に大混乱をもたらした通貨のデノミネーション(通貨呼称単位の変更)のような新たな通貨改革は行われなかったとみられる。

 北朝鮮では2009年、成長する民間市場を抑え込む政策の一環としてデノミが行われ個人貯蓄が壊滅、北朝鮮では異例の抗議行動が起きる事態となった。(c)AFP


http://www.afpbb.com/articles/-/3022095

日本では聖徳太子のお札も、旧500円硬貨も過去のものは、いまもまだ有効ですが、
北朝鮮は一味違います。失効します

失効するのは下の画像のような紙幣です。紙くずになります。
旧紙幣


もちろん猶予期間はあると思うのですが、銀行は総入れ替えをしないといけませんし、
箪笥貯金をしている人たちも新紙幣への両替をしなければいけません。

ニュースサイトでは、溜め込んだ現金を吐き出させることを狙った措置だとの話ですが、
本来、旧紙幣から新紙幣への交換だけであれば、現金を吐き出すことはできないはずです。

おそらくは、金を持っている人間を洗い出し、粛清や没収をするためでしょうが、
なかなか世知辛いものです。

新紙幣の最高額のガラは故・金正日氏が勤められるとの噂もあります。
残念ながら画像を見つけられませんでしたが、こんな感じでしょうか?

kita shihei
わーナビーの画像編集能力はミジンコ以下です。申し訳ございません。
まじめ腐った絵よりも、こちらのほうが使ってて楽しくなれそうです。


しかし、こんな荒っぽい方法で経済大丈夫かなと思いましたが、
大丈夫のようです
2009年にインフレ抑制のため100円玉を一円玉に変えるような、デノミを行ったようですが、
北朝鮮は元気にミサイルを撃っています。問題ありません。

ただこのときにもともと低かった北朝鮮の紙幣価値が恐ろしく下がったようで、
北朝鮮内で横行する闇市では中国の通貨である元が、主に使用されているようです。

ですので、今、裏金をためている人は、でお金を貯めていると思います。
これで困るのは庶民だけでしょう。地方の農民が去年、農作物を売ったことで得たお金を握り締めて、
久しぶりに都会に出てきたら、紙くずになっていた。→死。という構図がたやすく浮かんできます。

裏金を放出させるのでしたら、北朝鮮内で元を使った取引をすれば処刑というような、
激しい措置が必要になるのではないでしょうか?

しかし海外からの不平等な金融システムに巻き込まれていなければ、
その国は非常に自由に金融をいじることができます。

その点、北朝鮮は強みがあるのではないでしょうか。
見習いたくはないですけどね。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oretatinanamemi

Author:oretatinanamemi
わーナビー、アズモフ、ゴーレムの負け組高等遊民がこのブログを作っています。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
1980位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
780位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。